とりあえずやってみるブログ

普通の主婦がいろんな事に挑戦していきます。

メルカリに新機能が登場!フォロー機能って実際どうなの?敢えてデメリットを考えてみた。

こんにちは。

フツーの主婦、パピコです。

 

先日、久しぶりにメルカリを見たら、画面にフォロー機能がついているのを発見しました!

 

これは一体なんですか?

 

メルカリからのお知らせを確認してみました。

 

追加されたばかりの新機能!フォロー機能とは?

フォローしたい会員のページまたはメルカリチャンネルでの配信動画内にある「フォロー」アイコンをタッチするとフォローすることができます。

フォローを行うと、指定した会員ページ一覧から簡単に閲覧できるようになる他、メルカリチャンネルの配信通知を受け取ることができます。

 

 

なるほど~。つまり、 フォローした相手の出品をいつでも簡単にチェックできるようになったという事ですね!

 

これまでは、いいね!をつけた相手の出品を、いいね!一覧から確認することができましたが、それがさらに便利になった感じでしょうか。

 

 

フォロワー数も見ることができます!

個人的には、フォロワーが増えたら嬉しいだろうなと思いますし、

フォロワーさんには、頑張ってお値引したくなっちゃいます。

そうやって、メルカリの取引が活性されていくのでしょうね。

 

 

敢えて考えてみた、フォロー機能のデメリット

このフォロー機能、基本的には便利な機能だと思うのですが、敢えてデメリットを考えてみました。

思ったのですが、

フォローされた側は、フォロワーを解除できないのって困りません?

 

というのも、

極まれなことだとは思いますが、お取引したくない方からフォローされたらどうします?

 

大幅な値引きを要求してくるクレーマーのような方や、

「着画を送ってください」とか変なコメントしてきたりする方・・・。

取り引きしたくない相手がフォロワーになってしまった場合って困りませんか?。

 

 

これまでは、そういう方からのコメントは削除したり、出品ページ自体を削除することで、対応していました。

いいね!をつけられていても、出品ページさえ削除すれば追跡することもできなかったので、安心できていたのですが・・・。

 

フォロワーを削除することはできないですもんね・・・。

 

 

とまぁ、そんなこと考えてみました。

(あくまでも個人的な意見です~。)

 

 

みなさんはどう思います?

 

上手に活用すれば、デメリットというほどの事はないかもしれません。

 

 

何はともあれ、便利なことが多いメルカリ!

これからも引き続き、メルカリを利用していきたいと思います!

 

 

それでは!